時間帯予約制で診察しています
当院の予約時間は、30分単位の時間帯予約(一部診療科除く)となっているため、30分ごとに複数の患者さんの予約を設定させていただいております。
(例)下記は「9:00~9:30」の時間帯で複数*の患者さんの予約を取り、来院された順に30分の中で診察を進めているイメージです。
予約時間「9:00」の患者さんは「9:00~9:30」の診察予定であることを示しています。
*診療科によって30分ごとの予約人数は異なります。
もし、下記の例のように本来の予約時間に来院されていなかった場合は、
その日の空いている予約枠(時間帯)に診察するため、お待ちいただくことになります。
また、当院では検査結果をその日のうちに出すことで、診断・治療の方針を決定したり、あるいは結果に異常がなかったことをお伝えしています。
採血検査や撮影した画像の読影に時間をいただいておりますが、これらの検査項目の中には結果が出るまでに1時間前後、長いもので1時間半から2時間ほど時間を要するものもあるため、来院から診察までの待ち時間がどうしても長くなります。
(「どうして血液検査は時間がかかるのか」については、ちょうしんき74号でもお知らせしていますのでご覧ください。)
中には緊急の患者さんを診察・処置する場合もあるためお待ちいただくこともありますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。
お待ちいただく際に
待ち時間などにフリーWi-Fiをご利用ください
当院では院内フリーWi-Fiサービスを提供しております。スマートフォン等のWi-Fiが利用可能な端末をお持ちの方は、無料でインターネットに接続することができます。
利用可能な場所と時間は下記のとおりです。
利用場所 |
利用時間 |
|
---|---|---|
外来 |
本館1階、2階 |
午前7時45分~午後7時 |
病室 |
本館4階~7階 |
午前8時~午後9時 |
Wi-Fi利用にあたっては、「島田市立総合医療センターWi-Fiサービス利用規約」に同意のうえご利用ください。
また、接続にはパスワードの入力が必要になりますので、院内掲示ポスター等をご確認ください。
外来モニターの状況をお持ちのスマートフォンで確認できます
当院では、「番号表示案内システム」を導入しています。
番号表示案内システムは、患者さんをモニター上に表示する番号でお呼びするもので、現在の診察状況を把握することができます。
また、再来受付機もしくは総合案内で発行された受付票にはQRコードが記載されており、お持ちの携帯やスマートフォンで読み込んでいただくと、モニターと同じ診察状況を確認できます。
「診察待ち」に呼出し番号が表示されましたら、診察が近づいておりますので診察室入口付近でお待ちいただくようお願いします。
スマートフォン等からでも診察状況をご確認いただけます
外来前のモニターの状況は、携帯電話やスマートフォンからもご確認いただけます。
-
1. QRコードの読み込み
-
2. 「診察呼び込み表示Web閲覧」へ移動
-
3. 受診する診療科を選択
-
4. 診察状況の確認
- QRコードの読み込み
受付票に記載されている右下のQRコードを携帯電話、スマートフォンで読み込んでください。 - 「診察呼び込み表示Web閲覧」へ移動
QRコードを読み込むと上記の画面が表示されますので、ご利用の端末をお選びください。 - 受診する診療科を選択
「外来診察状況」の画面に切り替わりますので、受診される診療科をお選びください。 - 診察状況の確認
外来前のモニターに表示されている内容(診察状況)が表示されますので、診察状況をどこでもご確認いただけます。
「番号案内表示システム」を導入しています
当院では、「番号表示案内システム」を導入しております。番号表示案内システムでは、患者さんをモニター上に表示する番号でお呼びするもので、現在の診察状況を把握することができます。また、お名前ではなく番号でお呼び出ししますので、患者さんのプライバシーを保護することができます。
①現在、診察中の方の呼出番号が表示されます。
②画面右側に呼出番号が表示されましたら、診察が近づいておりますので、受診される外来付近でお待ちください。
③画面に大きく呼出番号が表示されましたら、診察室にお入りください。(写真右)
文責:経営企画課