1.当院は、厚生労働大臣の定める基準に基づいて診療を行っている保険医療機関です。
2.入院料について
1)一般病棟・結核病棟(急性期一般入院基本料1)
入院患者7人に対して1人以上の看護職員を配置しています。(日勤、夜勤あわせて)
なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。
また、入院患者25人に対して1人以上の看護補助者を配置しています。
2)ハイケアユニット(HCU)(ハイケアユニット入院医療管理料1)
入院患者4人に対して1人以上の看護職員を配置しています。(日勤、夜勤あわせて)
なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。
3)回復期リハビリテーション病棟(回復期リハビリテーション病棟入院料3)
入院患者15人に対して1人以上の看護職員を配置しています。(日勤、夜勤あわせて)
なお、病棟、時間帯、休日などで看護職員の配置が異なります。
また、入院患者30人に対して1人以上の看護補助者を配置しています。
3.入院診療計画、院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策、栄養管理体制、意志決定支援及び身体的拘束最小化について
当院では、入院の際に医師を始めとする関係職員が共同して、患者さんに関する診療計画を策定し、7日以内に文書によりお渡ししています。また、厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、医療安全管理体制、褥瘡対策、栄養管理体制の基準を満たしています。
4. DPC対象病院について(令和6年6月現在)
当院は入院医療費の算定に当たり、平成20年4月より、包括請求と出来高請求を組み合わせて算定する「DPC対象病院」となっています。
※医療機関別係数 1.4743
(基礎係数1.0451+機能評価係数Ⅰ0.3222+機能評価係数Ⅱ0.0817+救急補正係数0.0253)
5.明細書発行体制について
医療の透明化や患者さんへの情報提供を推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の判る明細書を無料で発行しています。また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担の無い方についても、明細書を無料で発行しております。 明細書には、使用した医薬品の名称や行われた検査の名称が記載されるものです。その点をご理解いただき、ご家族が代理で会計を行う場合のその代理の方への発行を含めて、明細書の発行を希望されない方は、計算窓口にてその旨お申し出ください。
6.施設基準等に係る届出について
当院は東海北陸厚生局長に下記の届出を行っております。
1)入院時食事療養費(Ⅰ)・入院時生活療養(Ⅰ)
当院は、厚生労働大臣が定める基準に適合しているものとして入院時食事療養(Ⅰ)及び入院時生活療養(Ⅰ)に関する届出を行っております。
食事の提供については、管理栄養士によって管理された食事が適時(夕食については午後6時以降)・適温で提供しております。
入院している患者さんとの共用、談話室等の機能を備えた食堂を有している病棟があります。
2)施設基準等に係る届出
7.保険外負担に関する事項について
当院では、個室使用料、証明書・診断書などにつきまして、その利用日数に応じた実費のご負担をお願いしております。
1)特別療養環境の提供
2)診断書・証明書及び保険外負担に係る費用
3)初診・再診に係る費用の徴収
他の保険医療機関からの紹介によらず、当院に直接来院した場合については初診に係る費用として7,700円を徴収することになります。ただし、緊急その他やむを得ない事情により、他の保険医療機関等からの紹介によらず来院した場合は、この限りではありません。 また、再診患者さんの中で病状が安定し、診療所への紹介を受けた患者さんが、かかりつけ医の紹介無しに再受診された場合、あるいは「かかりつけ医」への紹介を当院より申し出たが引き続き当院にて診察を希望された場合(紹介状交付の有無に関わらず)につきましては、再診料のほかに保険外併用療養費として3,300円を徴収することになります。 この費用は、病院と診療所の機能分担を推進する観点から、自己の選択に係るものとして、初診料を算定する初診に相当する療養部分についてその費用を徴収することが出来ると定められたもので、200床以上の地域医療支援病院に義務付けられています。
4)その他選定療養費
8.患者相談窓口について
当院では、「患者相談窓口」を1階106番地域医療センターに設置していますので、お気軽にご利用ください。診療内容に関すること、医療費に関すること、職員の接遇に関すること、退院後のこと、がんに関する色々な相談等、患者さんの立場に立ち、問題解決のためのお手伝いをします。
9.栄養サポートチームによる診療について
当院では、栄養状態の悪い患者様に対して、医師・看護師・薬剤師・管理栄養士など、さまざまな職種のメンバーにより、適切な栄養管理を行い、全身状態の改善に取り組んでいます。
10.後発医薬品(ジェネリック医薬品)・バイオ後続品について
当院では、入院及び外来において後発医薬品(ジェネリック医薬品)・バイオ後続品を積極的に使用しています。 医薬品の供給状況によっては、投与する薬剤が変更する可能性があります。その場合には、処方等の変更など適切に対応をさせていただております。
また、投与する薬剤が変更となる場合、もしくは変更する可能性がある場合には、患者さんにその旨を十分に説明させていただきます。ご不明な点がございましたら、主治医又は薬剤師にお尋ねください。
11.院内トリアージの実施について
当院では、救急受診の患者さんを対象に、患者さんの症状をお聴きして状態を把握し、緊急度区分に応じた診療の優先順位付けを行う「トリアージ」を実施している旨を説明しております。
12.一般名処方について
当院では、医薬品の供給状況や、令和6年10月より長期収載品について医療上の必要性が認められない場合に選定療養となることを踏まえつつ一般名処方の趣旨を患者さんに説明しております。
13.口腔外科外来の感染対策について
当院では、患者さんごとに口腔内使用機器等を交換し、専用の機器で洗浄・滅菌処理を徹底する等、院内感染防止対策に取り組んでいます。
14.厚生労働省が定める手術に関する施設基準に係る実績について(令和5年1月~12月)
院内掲示をする手術件数(医科点数表第2章第10部手術通則第5号及び第6号に掲げる手術)
文責:医事課